SSブログ

メニコン 復興予算 動画 [ニュース]

スポンサーリンク




メニコン 復興予算 動画



メニコンが復興予算を使って岐阜工場建設!
 メニコンは被災地でない岐阜で復興予算を使っての
 製造ライン増設を申請した。
 その結果メニコンの売り上げが伸びれば
 将来被災地の雇用を拡大できるという理由です。



実は復興予算を使っているのはメニコンばかりじゃありません。
 メニコンはそのわずかな1例にしか過ぎないようです。



復興予算ってこんな使い方をしているのと驚き
 そして何のための復興予算と疑問だらけの復興予算!


連日のようにこんなところにも復興予算が使われています
 とテレビでも報道がなされています。


復興予算は報道されたところによると
 捕鯨研究や受刑者の訓練、燃料電池を開発するための補助金、
 国立競技場の補修費、刑務所の耐震化工事費、沖縄国道58号防災工事
 青少年交流事業


どう考えても復興予算ではありませんね。


復興予算は19兆円。
しかも、20兆円に引き上げると言っているんです。


この復興予算の大半は増税によって賄われるそうです。


とんでもないことです。
 

消費銭増税もありますね。


一体国民にいくら犠牲を強いたらいいんです!


復興予算がこんな杜撰な使われ方をしているのは
 実は日本経済全体の再生と被災地の復興にもつながるだろう
 という
 ずいぶん大雑把な判断で
 復興予算が使われているからなんです。


被災地で行われた復興事業は何だと思いますか。
 瓦礫の片付けと国道の復旧のみなんです。
 

一応確保されている復興予算がなぜこれだけしか使われていないのか。
 それは一言で言えば使いにくいからだそうです。


復興予算を使うには当然税金を使うわけなので厳しい審査がありますが
 日本経済全体の再生という視点に立てば
 メニコンのような例が手っ取り早く審査を通過するのです。


その結果流用された復興予算は全国で510件だが、
 被災地3件ではわずか30件だけだったそうです。


こういう名目の元復興予算に各省庁が群がって
 我先にと復興予算を食いつぶしていったのです。



やっと27日になって財務省の副大臣が、
 来年度予算では被災地を優先する基準を作る方針と言っていますが
 これも本当に実行されるのか心もとない話です。


困っている被災地に復興予算が届くよう
 早急にに法整備をやってください。









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。